阿波っ子G党のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝日の意味

<<   作成日時 : 2007/10/09 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝のズームインSUPERの「ニュースのカナメ」で、橋本五郎さんがいいこと言ってたので書いてみます。

みなさんご存知のとおり、昨日は「体育の日」。
この「体育の日」は、4〜5年ぐらい前までは、10月10日でしたね。でも今は「連休をつくろう」ということで、10月の第二月曜日に変わりました。

これに関して、五郎さんは「祝日にも意味がある。祝日の意味を考えて、元に戻そう!」と言っていました。

「体育の日」は、東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を記念して「体育の日」となってます。他にも成人の日・敬老の日・勤労感謝の日と、それぞれ意味があるそうです。

小学校〜中学校ぐらいまでは、連休が増えると大喜びでしたが、この歳になると「ほんなことせんと、ちゃんと意味があるんやけん元に戻そうや」と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの両親は「『体育の日』は絶対変わらんけん、この日に結婚しよう」って言って10月10日に結婚したけど、毎年体育の日が変わる今…。。
2人とも忘れています(笑)。
あーちゃん
2007/10/10 21:17
あーちゃん
せっかく「体育の日」を選んで結婚したのにね。
こういう話を聞いたら、尚更「体育の日」を10月10日に戻してほしいよ。
dobore
2007/10/14 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝日の意味 阿波っ子G党のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる